クマブロ

家族と別居中のペットとLIFEの雑記ブログです

アロワナがカーニバルを食べない時の対処法

皆さんこんにちはクマブロです

 

我が家ではシルバーアロワナを購入して約半年が立ちました。

 

アロワナベビーのまだヨークサックをぶら下げていた固体を購入しました。

(因みにヨークサックとはお腹の下から外に飛び出している栄養を貯めておく袋で、ベビーの頃しか付いていません。大きくなるに連れ体に入り込んでいきます)

 

現在は半年程経ちますが、体長は約40センチにもなり成長スピードはやっぱり早いなと実感しています。

 

そんな我が家のアロワナですが未だに人工飼料の『カーニバル』はそのままでは食べてくれません

 

今与えている餌は行き餌小赤、メダカ、ミルワーム、クリル(乾燥エビ)は好んで食べています

 

しかし毎回行き餌だけでは経済的にも飼育の手間暇的にも栄養的にも何かと大変だとおもうので何とかカーニバルを食べさせたいとあれこれ悩んだ結果一つの答えに辿り着きました

 

クリルにカーニバルをくっつける

 

実際の画像

これだけです

 

この状態であげるとほぼほぼ口に入れてくれるのでそのまま飲み込みます

お薬ゼリーみたいな感じですかね(笑)

何となくいつもと味が違うなみたいな顔はしている気がしますがOKみたいです

 

普段カーニバルのみを与えた場合はとりあえず口にいれますが確実に吐き出していますので絶対に食べてくれません

 

ベビーの頃は半分に割ったりしながら与えていてたまに食べたりはしていましたが、食べてくれない事が多かったので結局クリルメインで大きくなっていった感じです

この状態で餌をあげるデメリット

 

  • クリルにカーニバルを挟み込む手間がかかる

 

  • 水槽に投入するとクリルからカーニバルが離れてしまう事がありクリルだけ食べられる

 

デメリットはいまの所この位ですね

単純に面倒くさいですが腹にさえ入れちゃえば問題解決なのでここは我慢です

 

この方法を始めて2週間位しかたっていませんがその内カーニバルのみでも食べてくれないかと願いをこめて引き続き与えてみます

 

 

また進展あれば書きますね

 

:追記(3ヶ月後)

現在もカーニバルだけでは食べてくれません・・・

カーニバルを半分に折ってクリルに挟み込むとアロワナにばれにくいので飲み込む確率

が高いです

逆に半分にしていないとカーニバルだけ吐き出す技を覚えたみたいで今後もアロワナと

僕との激しい騙し合いは続きそうです