クマブロ

家族と別居中のペットとLIFEの雑記ブログです

シルバーアロワナが水槽から飛び出した

  自宅で約30センチ程のシルバーアロワナを飼育しています。週に一回水槽の水替えをやっているのですが、水替え最中に何かに驚き外へ飛び出してしまいました。床におちてしましバタバタしてましたが直ぐに手掴みで水槽へ戻し幸い外傷もなさそうで大丈夫の様です。一瞬の出来事でかなり慌てました😨💦気を付けねば…

 

いつかこうなるかとは予想はしていましたが思っていたよりもかなりのジャンプ力でした。

臆病な魚でよく水槽内でジャンプしては天面に頭ぶつけて鱗が少し剥げたりしていますが、元気に泳いでおり思っていたよりは丈夫な魚の様です。

 

悩みとして餌については人口飼料とたまに生餌を与えていますが、人口飼料はあまり食べないですね、特にカーニバルは口にも入れなくなってしまった。何とかクリルは少し食べてくれるのですがだいたい残してます。

クリルばかりだと栄養が偏るので3日断食させましたがカーニバルは食べない

 

生餌ばかりだと予算的にもきついのでYouTubeなどで他の人の餌付けを参考に試行錯誤しながら奮闘しております。

 

そろそろもっとでかい水槽買わねば😁