クマブロ

家族と別居中のペットとLIFEの雑記ブログです

我が家のシルバーアロワナの紹介をします


f:id:kuma-8000:20181223144416j:image

アロワナ購入

今年の7月に何を思い立ったか、突然古代魚アロワナを飼育したいと思い楽天でアロワナベビーを買っちゃいました。水槽は元々1台あまっていたので金魚でも飼育したいなとは思っていたのもあるのかもです。

購入から約半年が経ち大分大きくなりました。正直この期間でここまで大きくなるとは思っておらずかなり焦っております。将来的には1M超えてくる魚なので今の水槽では全然容量が足りず近く大きな水槽にしなければいけません。

となると当然置き場所も広くとらないといけないので嫁に必死の交渉中!!

しかし中々相手は手強く折れてくれない・・・

というのも水槽を大きくすると場所もそうだが、水槽代、水道代、飼育代が大きくのしかかって来るのも大きな壁なのだ

まぁもう少しアロワナ君の飼育には大丈夫そうなので、相手の出を伺いタイミングを計りながら交渉ジャブを打ち込んで行こうと思います。

 

飼育は簡単

シルバーアロワナは思っていたより体調的にも強いみたいだ。

飼育環境ですが水温はヒーターで26度位を保ち、水替えは週に1回1/3から半分位を目安にやっています。たまにさぼって10日位になる時は若干水が濁りだすので、水替えはせめて週に1回かなって感じです。

水槽の濾過は水槽購入時のセット売りの上部フィルターのみでやっている程度で全然よさそうですね。

 

人口餌の代表的なものでカーニバルというのがありますが我が家はあまり食べてくれません。口に入れても吐き出します。要らんわいぺ~っみたいにして

エビの乾燥したもの(クリル)、活き餌(メダカや餌用金魚)はよく食べますが、活き餌ばかりだとお金がかかるのでバランスをとりながら上げてます。

人口餌を食べさせる方法もあるのですが面倒くさいのでやってないです。

 

アロワナの性格

見た目はかなり誇らしく立派な魚ですが、かなりの臆病者です。

ベビーの頃よりも現在の方が臆病かもしれません。

私が普段飼育しているせいか、嫁や子供たちが水槽に近づくと私以上に驚いている感じです。水面に飛び跳ねて天井に頭ガンガン打ってます。

その際に皮やエラなどを天井にぶつけ損傷してる事はありますが元気でございます。

 

注意点

少し目を離すときでも必ず天井にはフタをしましょう。

ジャンプして水槽から飛び出します。私も以前水替え時に水槽の外に逃げ出しました。

1メートル位はジャンプします、その時は一瞬でかなりびびりました。

慌てて手掴みで水槽に戻しましたが

 

迫力満点です

やっぱり大きくなるにつれて泳ぎは優雅で迫力ありますね

気づいたら何かとボーっと観いっちゃってますな

酒でも飲みながら観賞するのも酒の肴になりますし癒されますよ